
初心者向け闘技場ガイド()

知り合いが最近ハースストーンを始めたので簡単に闘技場ガイドを書いてみました。

(初心者向けに気を付けるカード特にAOEに詳しく書いています)

 

始めたばかりはカードも全然そろってないし、カードの種類も全然しらない……という方がほとんどだと思います。

 

最初はなかなか勝てないし、報酬も元を取れないと思いますが、やはりやられて覚えるのが一番早いですし、4勝すれば100コインでパックを購入するよりも効率がよくなります。

友達にやってる人がいてアドバイスとかもらいながらだとなおよし

 

ハースのアリーナはシャドバと比べてヒロパの有無、ヒーロー専用カードに特徴がある、AOE確定除去が出にくい…などの理由から全く別のゲームだと思った方が良いと思います。

 

ヒロパの有無とヒーロー専用カードの特徴についてですがそれのせいで各ヒーローに合わせたピックの仕方(マナカーブの作り方)があります。

AOE確定除去が出にくいというのは例えば、フレイムストライク、奈落の始末屋はレア度の割に出現確率が下げられています(それだけAOEが強いということ)

確定除去もシャドバのように各ヒーローに5コス確定除去が用意されているわけではなく呪術、マルチなどのように一捻りされたものがほとんどです。

 

具体的に何をすればよいのかと言うと、

 

1)強いヒーローを選ぶ

個人的なヒーローの強さはこうだと思います。

ウォーロック=ローグ>パラディン>メイジ=ハンター>プリースト

 シャーマン、ウォリアー、ドルイドはよく分からないのでピックしないで下さい(ラジコン出来ない)

 

2)ヒーローに合ったピックをする

 

ウォーロック

優秀なAOEが多い

ドローとAOEで相手のリソース切れを目指す

スタッツが死んでない回復ミニオン(超うざい調剤師とか)や挑発の需要が高め

ヒロパでデッキを回せるため無理して重たいピックにする必要はない

奈落の始末屋は出現確率がさげられている

AOE

悪魔の憤怒(悪魔以外のミニオンに2ダメージ)

地獄の炎(すべてのキャラに3ダメージ)

影の炎(見方ミニオンのatk分相手のミニオンにダメージ)

フェルファイアポーション(すべてのキャラに5ダメージ)

 

ローグ

SI諜報員や腹裂きなどテンポプレイが得意

ただし強いAOEは無いので盤面をとられると辛い

唯一ヒロパで1×2点出せる

その分自分のヒーローのヘルスがシビアで長期戦には向いていない

アグロのようなピックにするのが基本だが、弱い1コストは取らない方が良い

 

強いAOEは無いので割愛

 

パラディン

バフと聖なる盾付与が強い

相手にするときはバフで盤面を取られないために積極的にミニオンは処理をする

AOE

生別(相手のキャラに2ダメージ)

 

メイジ

ヒロパ、スペルが優秀

テンポメイジというデッキが存在する(した)ようにテンポもなかなか取りやすい

カバル教団の魔道書、炎と大地のポータルのバリューやばすぎやて……

ちなみにフレイムストライクは出現する確率が下げられている

 

AOE

火山ポーション(すべてのミニオンに2ダメージ)

リザード(相手のミニオンに2ダメージ&凍結)

フレイムストライク(相手のミニオンに4ダメージ)

他にもあるけど、弱いから割愛

 

ハンター

ウォーロックとローグに強い(?)

ヒロパが盤面を取れないため積極的に顔を攻めて終盤は隠れ身や突撃で盤面を無視して戦う

基本アグロに寄せるが荒野の呼び声やサバンナハイメインが取れた場合は遅めでもいいかもしれない

AOEは特に優秀なものはないが秘策は優秀なので気を付ける 

 

プリースト

うざい

プリースト4

AOE

ホーリーノヴァ(敵に2ダメージ見方2ヒール)

ドラゴンファイアポーション(ドラゴン以外のミニオンに5ダメージ)

 

ウォリアー

武器は優秀

一応ハンドバフもある

ヒロパが死ぬほどアリーナに向いてない

AOE

旋風刃、死憎悔いのグール(すべてのミニオンに1ダメージ)

乱闘(こんなんジャンケンでええやん!!)

 

ドルイド

AOE弱い単体除去弱いヒロパ弱い

AOE

なぎ払い(なぎ払えません)

 

 

といった感じです。

強いカードはハースゲー○ーズさんのサイトとかで見て下さい。