ゴツメガブ入りマニュスタン

シーズン15お疲れ様でした。
前から使っているマニューラ軸のパーティーがあるので紹介したいと思います。




f:id:neru11230:20160517114541j:plain

マニューラ@命の珠
陽気as252b4

猫騙
氷の礫
叩き落とす
けたぐり

まず、嫁枠マニューラ
KP上位のガルーラガブリアスゲンガーを上から処理してくれます。
しかし、耐久がなく受け出しが出来ない上、抜群をとらないと火力が全くでないため扱いづらいと思う面も多くありました。



f:id:neru11230:20160517115557j:plain

ガブリアス@ゴツゴツメット
陽気h12b244s252
(参考:ガブリアス : BSさめはだゴツゴツメット - ポケモン育成論ORAS・XY - ポケモン徹底攻略)

地震
逆鱗
ステルスロック
どくどく

主人公。このパーティの地雷枠。
以前は襷でステロ絶対撒くマンだったのですが、受け出しをする場面が多かったのでゴツメにしました。ガルに猫かグロパンのタイミングであと投げし、ステロを撒いて退場→マニュ死に出しで叩き落とす大安定という対面を作り出せます。
ただ、襷の方が良かったと思う場面も多くあったので一長一短かと。
どくどくは(ガル)クレセドランのガブドラン対面でクレセ読みで打ちますが、よく外す子でした(白目)



f:id:neru11230:20160517120540j:plain

フシギバナ@メガ石
図太いh252 b100 c64 b84 (めざ炎理想個体)
(参考:【XY】耐久型メガフシギバナの調整 : 今まで倒したタブンネの数を僕等はまだ知らないより、めざ炎搭載した両受け型)

ギガドレイン
ヘドロ爆弾
目覚めるパワー炎
光合成

多くの水草フェアリーに強いポケモン
しかし、レートが上がるにつれてガルやゲンガー、ドランがいて選出しづらかった。メガ枠を変えるか2メガにしてもいいかもしれないと思いました。



f:id:neru11230:20160517121205j:plain

ウォッシュロトム@達人の帯
h108c224s148余り4(めざ氷理想個体)
(引用:【考察】めざ氷搭載の帯水ロトムについて : 【ポケモンORAS】一応レート勢の考察ブログ)

ハイドロポンプ
10万ボルト
ボルトチェンジ
目覚めるパワー氷

MADE IN CHINA

大切な場面で当てません。
持ち物についてですが、ガルガブスイクンと選出され、眼鏡だとミトムスイクン対面で10万打ってガブに引かれたときガブの逆鱗が一貫し、交換読みでめざ氷をうっても死に出しスイクンに起点されて負けることが多かったので打ち分けできる帯にし
ました。火力的には、瞑想一積hスイクンに10万で確定2発、d4振りガブにめざ氷が中乱数()です。



f:id:neru11230:20160517123158j:plain

ファイアロー@拘り鉢巻き
意地っ張りHAベース
調整忘れました。ごめんなさい<(_ _*)>

ブレイブバード
フレアドライブ
蜻蛉がえり
寝言

削れたポケモンを容赦なく上から潰す赤い悪魔(今付けた)
AS鉢巻きアローで使ってたがフォロワーから、受け出ししやすいHA鉢巻きを勧められたのでずっと使っています。
クチートに弱いのでHDも一時期使ってましたがパーティーの火力が全体的に低いので鉢巻きの方が良いと思います。



f:id:neru11230:20160517134341j:plain

ギルガルド@食べ残し
控えめh204b4c36d12s252

シャドーボール
どくどく
キングシールド
身代わり

テンプレの毒まもガルドです。ゲンガーに隙を見せないように控えめにしました。
役割対象は主にクレセポリ2ですが、有利対面で無理矢理身代わりを残して後だししてくるドランやクチートを削って裏で処理するという力業もよくしていました。



使用感としては、とても扱いづらかったです。レートが上がるにつれてマニュは刺さる場合が多かったのですがガルーラなどにゴリ押されて負ける試合ばかりでした。それでも、自己最高レートは更新できたのでPSのある方が使うと更にいい結果が出るのではないでしょうか?


このパーティは†プロルカリオトレーナー†のこまつんさん(@black211kind)と一緒に組んだパーティーを改良したものです。
最後まで読んでもらってありがとうございましたヾ(・o・*)シ
来シーズンも頑張りましょう♪













こまつんさんのブログ
ルカリオ厨の記録