超独断と偏見 初心者向けアニメ

アニメを見たことが無い友達にアニメを勧めるため比較的ライトなアニメをまとめました。(僕が友達に勧めるためにまとめたものなのでギャグや彼の趣味に合うものに若干寄せてあります)

 

 

 

アイドルマスター(シンデレラガールズ)

本家はあまり詳しくないけどデレステとかゲームも流行ってる

みんな可愛い

同人誌漁るのもいいぞ


アマガミ

恋愛もの

君の名はでアニメに興味を持った人たちには結構いいのでは?


エンジェルビーツ

泣いた。

ギャグもしっかりしてるし流石keyって感じ

キャラコメもクッソ面白いので絶対聞くように


神のみぞ知る世界

恋愛もの(?)

詳しくは覚えてないけど面白い

opが神


ガールズ&パンツァー

ガルパンはいいぞ!みてないけど

 

ギルティクラウン

二期の流れとか好き

opもいい

 

グリザイア

引き込まれる面白さ

原作やりたい()

民安ボイス有り


月間少女野崎くん

ギャグ

グリザイアで鬱になってたのを癒してもらった


この素晴らしき世界に祝福を!

ギャグとテンポがいい


冴えない彼女(ヒロイン)の育て方

 なんかよかった

 

桜trick

百合

終わり。

 
シャーロット

さすkey泣いた。

 

SHIROBAKO

アニメ作る会社の話

泣いた

 

schooldays

見てない恋愛ものなんやろきっと

 

ソードアートオンライン

すべてが完成してる気がする

opLiSAなのいいっすね

ぜひここから入って欲しい

 

男子高校生の日常

ギャグ

テンポがすき


とある魔術の禁書目録(インデックス)/科学の超電磁砲(レールガン)

レールガンのが日常っぽくてよき?

opが全部いいっすね


凪のあすから

恋愛もの

2期から本気だすって聞いたけど1期も普通にいいと思うの


ハイスクールフリート

艦これの代わり


響けユーフォニアム

青春

泣いた

若干百合だけどそこがまたよし

 

監獄学園

ギャグ

花ちゃんのおしっこ展開すき

 

fate zero

fateシリーズは重たいかもだからあとからでいいよ

stay nightってのもあるけどまとまってるからこっちでいい

 

ベイビーステップ

スポーツ、恋愛?

テニスのことだけじゃなく、メンタルのこととかいろいろ出てくるのでぜひ見て欲しい

 

魔法科高校の劣等生

流石お兄様❤

op LiSA

 

やはり俺の青春ラブコメは間違っている

ギャグ

原作が面白いからさすがって感じや

 

 

ラブライブ!

青春?よくわからんけど泣いた

 

リトルバスターズ

ギャグもシリアスもしっかりしてる

さすkey

民安ボイス(棗鈴)めっっっっっっちゃすきなんやが?

 

 

 

 

以上です。

これ普通入れるだろ!とか、これはないわとかあったら教えて下さいm(__)m

 

 

 

オマケ

聞いたことあるからって絶対見てはいけないアニメ

艦これ

キャラ覚えるためたら見たら損をする

同人誌でも漁って好きなキャラ見つけた方が良い

バンドリ

ゲームやれ

初心者向け闘技場ガイド()

知り合いが最近ハースストーンを始めたので簡単に闘技場ガイドを書いてみました。

(初心者向けに気を付けるカード特にAOEに詳しく書いています)

 

始めたばかりはカードも全然そろってないし、カードの種類も全然しらない……という方がほとんどだと思います。

 

最初はなかなか勝てないし、報酬も元を取れないと思いますが、やはりやられて覚えるのが一番早いですし、4勝すれば100コインでパックを購入するよりも効率がよくなります。

友達にやってる人がいてアドバイスとかもらいながらだとなおよし

 

ハースのアリーナはシャドバと比べてヒロパの有無、ヒーロー専用カードに特徴がある、AOE確定除去が出にくい…などの理由から全く別のゲームだと思った方が良いと思います。

 

ヒロパの有無とヒーロー専用カードの特徴についてですがそれのせいで各ヒーローに合わせたピックの仕方(マナカーブの作り方)があります。

AOE確定除去が出にくいというのは例えば、フレイムストライク、奈落の始末屋はレア度の割に出現確率が下げられています(それだけAOEが強いということ)

確定除去もシャドバのように各ヒーローに5コス確定除去が用意されているわけではなく呪術、マルチなどのように一捻りされたものがほとんどです。

 

具体的に何をすればよいのかと言うと、

 

1)強いヒーローを選ぶ

個人的なヒーローの強さはこうだと思います。

ウォーロック=ローグ>パラディン>メイジ=ハンター>プリースト

 シャーマン、ウォリアー、ドルイドはよく分からないのでピックしないで下さい(ラジコン出来ない)

 

2)ヒーローに合ったピックをする

 

ウォーロック

優秀なAOEが多い

ドローとAOEで相手のリソース切れを目指す

スタッツが死んでない回復ミニオン(超うざい調剤師とか)や挑発の需要が高め

ヒロパでデッキを回せるため無理して重たいピックにする必要はない

奈落の始末屋は出現確率がさげられている

AOE

悪魔の憤怒(悪魔以外のミニオンに2ダメージ)

地獄の炎(すべてのキャラに3ダメージ)

影の炎(見方ミニオンのatk分相手のミニオンにダメージ)

フェルファイアポーション(すべてのキャラに5ダメージ)

 

ローグ

SI諜報員や腹裂きなどテンポプレイが得意

ただし強いAOEは無いので盤面をとられると辛い

唯一ヒロパで1×2点出せる

その分自分のヒーローのヘルスがシビアで長期戦には向いていない

アグロのようなピックにするのが基本だが、弱い1コストは取らない方が良い

 

強いAOEは無いので割愛

 

パラディン

バフと聖なる盾付与が強い

相手にするときはバフで盤面を取られないために積極的にミニオンは処理をする

AOE

生別(相手のキャラに2ダメージ)

 

メイジ

ヒロパ、スペルが優秀

テンポメイジというデッキが存在する(した)ようにテンポもなかなか取りやすい

カバル教団の魔道書、炎と大地のポータルのバリューやばすぎやて……

ちなみにフレイムストライクは出現する確率が下げられている

 

AOE

火山ポーション(すべてのミニオンに2ダメージ)

リザード(相手のミニオンに2ダメージ&凍結)

フレイムストライク(相手のミニオンに4ダメージ)

他にもあるけど、弱いから割愛

 

ハンター

ウォーロックとローグに強い(?)

ヒロパが盤面を取れないため積極的に顔を攻めて終盤は隠れ身や突撃で盤面を無視して戦う

基本アグロに寄せるが荒野の呼び声やサバンナハイメインが取れた場合は遅めでもいいかもしれない

AOEは特に優秀なものはないが秘策は優秀なので気を付ける 

 

プリースト

うざい

プリースト4

AOE

ホーリーノヴァ(敵に2ダメージ見方2ヒール)

ドラゴンファイアポーション(ドラゴン以外のミニオンに5ダメージ)

 

ウォリアー

武器は優秀

一応ハンドバフもある

ヒロパが死ぬほどアリーナに向いてない

AOE

旋風刃、死憎悔いのグール(すべてのミニオンに1ダメージ)

乱闘(こんなんジャンケンでええやん!!)

 

ドルイド

AOE弱い単体除去弱いヒロパ弱い

AOE

なぎ払い(なぎ払えません)

 

 

といった感じです。

強いカードはハースゲー○ーズさんのサイトとかで見て下さい。

 

 

ゴツメガブ入りマニュスタン

シーズン15お疲れ様でした。
前から使っているマニューラ軸のパーティーがあるので紹介したいと思います。




f:id:neru11230:20160517114541j:plain

マニューラ@命の珠
陽気as252b4

猫騙
氷の礫
叩き落とす
けたぐり

まず、嫁枠マニューラ
KP上位のガルーラガブリアスゲンガーを上から処理してくれます。
しかし、耐久がなく受け出しが出来ない上、抜群をとらないと火力が全くでないため扱いづらいと思う面も多くありました。



f:id:neru11230:20160517115557j:plain

ガブリアス@ゴツゴツメット
陽気h12b244s252
(参考:ガブリアス : BSさめはだゴツゴツメット - ポケモン育成論ORAS・XY - ポケモン徹底攻略)

地震
逆鱗
ステルスロック
どくどく

主人公。このパーティの地雷枠。
以前は襷でステロ絶対撒くマンだったのですが、受け出しをする場面が多かったのでゴツメにしました。ガルに猫かグロパンのタイミングであと投げし、ステロを撒いて退場→マニュ死に出しで叩き落とす大安定という対面を作り出せます。
ただ、襷の方が良かったと思う場面も多くあったので一長一短かと。
どくどくは(ガル)クレセドランのガブドラン対面でクレセ読みで打ちますが、よく外す子でした(白目)



f:id:neru11230:20160517120540j:plain

フシギバナ@メガ石
図太いh252 b100 c64 b84 (めざ炎理想個体)
(参考:【XY】耐久型メガフシギバナの調整 : 今まで倒したタブンネの数を僕等はまだ知らないより、めざ炎搭載した両受け型)

ギガドレイン
ヘドロ爆弾
目覚めるパワー炎
光合成

多くの水草フェアリーに強いポケモン
しかし、レートが上がるにつれてガルやゲンガー、ドランがいて選出しづらかった。メガ枠を変えるか2メガにしてもいいかもしれないと思いました。



f:id:neru11230:20160517121205j:plain

ウォッシュロトム@達人の帯
h108c224s148余り4(めざ氷理想個体)
(引用:【考察】めざ氷搭載の帯水ロトムについて : 【ポケモンORAS】一応レート勢の考察ブログ)

ハイドロポンプ
10万ボルト
ボルトチェンジ
目覚めるパワー氷

MADE IN CHINA

大切な場面で当てません。
持ち物についてですが、ガルガブスイクンと選出され、眼鏡だとミトムスイクン対面で10万打ってガブに引かれたときガブの逆鱗が一貫し、交換読みでめざ氷をうっても死に出しスイクンに起点されて負けることが多かったので打ち分けできる帯にし
ました。火力的には、瞑想一積hスイクンに10万で確定2発、d4振りガブにめざ氷が中乱数()です。



f:id:neru11230:20160517123158j:plain

ファイアロー@拘り鉢巻き
意地っ張りHAベース
調整忘れました。ごめんなさい<(_ _*)>

ブレイブバード
フレアドライブ
蜻蛉がえり
寝言

削れたポケモンを容赦なく上から潰す赤い悪魔(今付けた)
AS鉢巻きアローで使ってたがフォロワーから、受け出ししやすいHA鉢巻きを勧められたのでずっと使っています。
クチートに弱いのでHDも一時期使ってましたがパーティーの火力が全体的に低いので鉢巻きの方が良いと思います。



f:id:neru11230:20160517134341j:plain

ギルガルド@食べ残し
控えめh204b4c36d12s252

シャドーボール
どくどく
キングシールド
身代わり

テンプレの毒まもガルドです。ゲンガーに隙を見せないように控えめにしました。
役割対象は主にクレセポリ2ですが、有利対面で無理矢理身代わりを残して後だししてくるドランやクチートを削って裏で処理するという力業もよくしていました。



使用感としては、とても扱いづらかったです。レートが上がるにつれてマニュは刺さる場合が多かったのですがガルーラなどにゴリ押されて負ける試合ばかりでした。それでも、自己最高レートは更新できたのでPSのある方が使うと更にいい結果が出るのではないでしょうか?


このパーティは†プロルカリオトレーナー†のこまつんさん(@black211kind)と一緒に組んだパーティーを改良したものです。
最後まで読んでもらってありがとうございましたヾ(・o・*)シ
来シーズンも頑張りましょう♪













こまつんさんのブログ
ルカリオ厨の記録

初めまして

初めましてネルといいます。

マニューラが好きなのでそれを軸にしたパーティーなどをメインに記事を書いていけたらなと思います。(マニューラの記事少なすぎませんかね?)
如何せん、レートがアレなので参考になるかはわかりませんが、こんなパーティー使ってる人もいるんだな~程度に見ていただけたら嬉しいです。

それ以外にも日常のことなどを書いていくつもりです。多分。


何か質問等あればコメントかTwitter(@neru11230)までよろしくお願いしますヾ(・o・*)シ











ヾ(・o・*)シ←この顔文字好きw